宮崎の老舗茶舗 園田茶舗|お茶の芳香園

facebook Instagram

鑑定士6段・日本茶インストラクター在籍

ギフト用熨斗承ります
送料全国一律 tel 0985-32-3255

みやざき有機抹茶「ひなた」

【県内唯一、みやざき有機抹茶『ひなた』出来ました】
当店も参画している「ひなたをつくる会」メンバーで共同製作していた抹茶が、遂に完成いたしました!

~~~『ひなた』ストーリー ~~~

『ひなた』は、県内唯一の碾茶(抹茶の原料)生産家・マルイシ製茶園(西都市)の有機茶葉のみを使用。

同園では食品用を主に製造していましたが、今年はこれまでの土壌づくりが実を結び、お薄(茶道用)でも通用する高品質な原料ができました。
しかしコロナの影響で、出荷がままならない状況に。。

そんな折、以前から親交のあった県内茶商3社から
「せっかく美味しい原料が出来たのだから、協力して世に出そう!」と声がかかり、製品化がスタート。

茶道の先生方にも足を運び、ご意見や叱咤激励を頂きながら、焙煎や石臼で挽く速度など改良を重ね、遂に味を認めてもらえるところまでになりました。

また、「業界に捉われない感性を取り入れたい」と、パッケージデザインを宮崎マルチメディア専門学校に持ちかけ、生徒にコンペを依頼。
その中からデザインを採用しました。缶の塗装は宮﨑県児湯郡にある、新生工業さまに塗っていただきました。
みやざきの人々で作った明るくやさしい雰囲気に仕上がっています。

お菓子や料理にも使える「食品用」もありますので、飲食店や菓子店等にもぜひ利用いただき、新しいメニューや商品など可能性を一緒に広げていければ、とも考えています。

価格は

〇20g缶入り(お薄用)¥1200(税抜)
〇50gアルミ袋入り(食品用)¥900(税抜)

いずれも同会の3社を中心に販売、カフェメニューでもお楽しみいただけます!

コロナをきっかけに、様々な方のご協力を経て生まれた『ひなた』。
安心で美味しいこのお抹茶が、たくさんの方を癒し、心をぽかぽかと温めますように。
そんな想いから名付けました。

どうぞ、『ひなた』をよろしくお願い申し上げます。

~みやざき有機抹茶「ひなた」をつくる会~
<生産者>
マルイシ製茶園(西都市茶臼原513)TEL 0983-42-0765 代表:石川 タケシ

<製造販売・問合せ先>
〇有限会社 夢茶房(児湯郡新富町新田1113-14)TEL 0983-35-1026 代表:安積 一仁
〇日向時間(都城市南鷹尾町3-4)TEL 0986-77-6943 代表:坂元 寛之
〇緑茶カフェgreenteafieldsーグリーンティフィールズ株式会社園田茶舗 (宮崎市大和町82)TEL 0985-25-0337 代表:園田 典子

#みやざき有機抹茶 #茶道用 #お薄 #抹茶 #お抹茶 #matcha #茶臼原 #ひなた